伊藤整が横光利一について解説する1

伊藤整が寄稿した横光利一の解説は、当時の文壇の状況がうまく整理され、理解しやすい点が特徴です。その代わり、かなり辛口な批評が読んでいて少し、辛いかもしれません。
以下、筑摩書房が出版した「現代日本文学全集65 横光利一集」から『』内の文章は左記の本から引用した上、手前勝手な現代語訳をしたものになります。旧漢字は全て新漢字にて掲載しておりますこと、ご了承ください。横光利一の研究の一助になれば幸いです。

伊藤整ってどんな人?

伊藤整(いとうせい)は、明治に生まれ、大正、昭和に活躍した小説家であり詩人、文芸評論から翻訳まで手がけた人です。位階は正五位となります。翻訳では「ユリシーズ」、小説では「吉祥天女」、「花ひらく」、「海の見える町」、「若い詩人の肖像」などがあります。

『横光利一の文壇への登場は、大正十二年(1923年)である。この年五月、彼は数え年二十六歳で「日輪」を「新小説」に発表し、「蝿」を「文藝春秋」に発表した。この時までに彼は、二十歳の頃から「村の活動」、「悲しめる顔」、「火」、「御身」等の小説を書いていたが、大正十一年菊池寛に知られ、その翌年一月、菊池寛の創刊した雑誌「文藝春秋」の同人になるまで、その存在は文壇以前のものであった。
 大正十二三年頃は、日本の文学の大きな変わり目に当たっていた。大正の初め頃から六七年にかけて文壇に出て来た新作家たち、即ち武者小路実篤、志賀直哉、里見淳、長与善郎、谷崎潤一郎、芥川龍之介、久米正雄、菊池寛、佐藤春夫、宇野浩二、広津和郎、室尾犀星等が、それぞれその資質を十分に発揮した作品をこの時までに書いていた。その上、大正七年に終わった第一次大戦後のヨーロッパの新文学が盛んに流入して来た。同時に大一次大戦の結果起こったロシアノ共産主義革命の影響としてマルクシズム思想が紹介され、それが思想問題の中心に座を占めて来つつあった。それに加えるに、横光利一が「日輪」を発表した直後の大正十二年の九月、関東大震災が起こり、それが日本の経済や社会生活の形式の上に、大戦がヨーロッパ社会に与えたのに似た大きな変化をもたらした。
 ちょうどその変革期に横光利一は文壇に登場して来たのである。菊池寛はこの時期、新聞小説を書いて当代の第一人者と言われていたが、大正十二年一月から、その知友や後輩が自由にものを書ける雑誌として、薄っぺらな「文藝春秋」を発刊した。そして、当時彼の身辺に集まっていた無名作家たちをその雑誌の同人にした。それは、横光利一、川端康成、石濱金作、鈴木彦次郎、酒井真人、今東光、菅忠雄、鈴木氏亭、加宮貴一、佐佐木茂索、中河与一、佐々木味津三、伊藤貴麿、南幸夫等であった。雑誌は文壇人の随筆を主とし、巻末にこれら新人たちの創作が載った。

 その翌年、即ち関東大震災の災害から東京が立ち直りつつあった時、この若い作家たちは、更に別に自分等の雑誌として「文芸時代」を金星堂から発刊した。それが大正十三年十月である。この同じ年の六月に、左翼系の政治思想を持った新しい文学者の集団によって、雑誌「文芸戦線」が創刊された。そして、それ以後、この二冊の雑誌は、昭和初年まで新しい芸術派文学とプロレタリア文学との代表的な雑誌として、対立し、また交流しながら、昭和期の新文学の二つの大きな源泉となった。
 横光利一は「文芸時代」において代表的な作家であった。「日輪」は、二十六七歳の青年の作品として卓越した出来のものであって、昭和初年「上海」を書くまでの彼の作風は、ほぼこの時に確立していた、と言ってもいいものであった。~中略~
 「文芸時代」の十月号に書いた「頭ならびに腹」は次のような文章で始まっていた。「真昼である。特別急行列車は満員のまま全速力で駆けていた。沿線の小駅は石のように黙殺された。」この「沿線の小駅は石のように黙殺された。」という飛躍の多い形容のしかたは、それまでの日本の文章には見られなかったものであって、その他にも「今まで鎮まっていた群衆の頭は、俄に卓子をめがけて旋風のように揺らぎ出した。卓子が傾いた。」というような、荒々しい、弾力のある、しかし新鮮な印象を与える文体を、この時期の横光利一は縦横に使った。それは、明治末年に自然主義が日本の文学を日常生活に直接しばりつける文体を作り出して以来、谷崎潤一郎や芥川龍之介の美意識を生かした文体による抵抗があったにかかわらず、頑強に続いていた話し言葉系統の文体に対する挑戦であった。
 当時「毎日新聞」の記者で文芸評論家として権威のあった千葉亀雄が、主として横光利一と中河与一と片岡鐵兵と今東光等が使い、川端康成にも多少その傾向のあったこの種の表現の特殊性から、「文芸時代」に集ったこの一群の作家たちを、「新感覚派」と名づけた。横光はそれを意識的に自分等の文学活動の旗印として、このグループの芸術的宣言とも見られる「新感覚論」を書いた。その文章は、更に細かく「独断」、「感覚と新感覚」、「官能と新感覚」、「生活の感覚化」、「感覚触発の対象」、「より深き認識への感覚」、「文学と感覚」等の小節に分かれていた。その中で彼は「未来派、立体派、表現派、ダダイズム、象徴派、構成派、如実派のある一部、これ等は総て自分は新感覚派に属するものとして認めている。」と言い、今東光、中河与一、石濱金作、川端康成等同人の作品の特色を、これ等のイズムとの関聯(かんれん)において論じ、それぞれの特色を列記した。そして彼の主目的は自然主義系の文学手法を改革することにあることを明らかにした。』

伊藤整が横光利一について解説する2へ続く

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