もらって嬉しかった島根県津和野のお土産

島根県津和野は、文豪森鴎外の出身地として有名ですが、それ以外でも朱塗りの鳥居をくぐらないと街中に入れなかったりと、不思議な魅力に溢れた場所です。まずは、この街の要である太鼓谷稲成に参拝してから、散策しましょう。この稲荷は、日本三大稲荷の一つで願いごとが必ず成就するよう稲成と書くのはここだけなんです。
では、私がもらって嬉しかった島根県津和野のお土産を紹介します。
“もらって嬉しかった島根県津和野のお土産” の続きを読む

鏡開きとしめ縄の意味と由来

毎年、何気なく飾っているしめ縄。毎年のことであまり意識したことは無いかもしれませんが、しめ縄にも意味と由来があります。また、鏡開きもなぜ木槌でお餅を割るのか、理由がありました。私の母から聞いた、しめ縄や鏡開きに関する口承を紹介しています。
“鏡開きとしめ縄の意味と由来” の続きを読む

大阪紅茶紀行

紅茶の町と聞いたら、日本人であれば神戸を思い出すかもしれない。私としては、一番思い出深いのが大阪梅田にあるロンドンティールームさんだ。独特の明るいツイートで、Twitterをしている方にはお馴染みのお店かもしれない。私は、このお店でだして頂いたミルクティーの味が忘れられずにいる。
“大阪紅茶紀行” の続きを読む

志賀直哉のガマカエルのみそ汁の謎を追え

順調に文豪とアルケミストで遊んでいると、志賀直哉が登場してきてびっくりしました。彼の外見がとても華やかで、一見すると宝塚の男優さんみたいだったので、最初はただひたすら驚いて、本当にこの方が志賀直哉だろうかと、受け入れるのに少し時間がかかりました。
“志賀直哉のガマカエルのみそ汁の謎を追え” の続きを読む

北海道ウニとイクラとカニの味覚の旅特集

北海道でのウニのベストシーズンは6月~9月とされています。また、北海道のズワイガニのシーズンは4月から5月とされています。この時期は、気候も良く正に絶好のお出かけ日和!北海道へ美味しい味覚の旅で出てみませんか?ここでは主に地域ごとにウニ飯について取り上げています。
“北海道ウニとイクラとカニの味覚の旅特集” の続きを読む

北海道~青い池や神の子池など湖巡りの旅特集~

北海道には、様々な湖や池、沼があります。ここでは、地域別に観賞できる湖や池を紹介しています。
“北海道~青い池や神の子池など湖巡りの旅特集~” の続きを読む

北海道ホエールウォッチングの旅特集

北海道では4月~10月までの間、様々な場所でホエールウォッチングやイルカウォッチングを楽しむことができます。ここでは、地域別にウォッチングができるスポットや関連施設などを紹介しています。
“北海道ホエールウォッチングの旅特集” の続きを読む

北海道で流氷を楽しもう!流氷特集

1月から始まる流氷シーズン、北海道で流氷を楽しむとき注意しなければいけないのが流氷ツアーをやっている地域です。特に、冬の間は隣の市であっても移動が困難だったり、時間がかかることが多々あります。ご自分が体験したいプランをよく確認して申し込みましょう。ここでは、流氷ツアーを開催している地域ごとに体験できる流氷関係の情報をまとめた上、掲載しています。
“北海道で流氷を楽しもう!流氷特集” の続きを読む

初心者でもカンタン色鉛筆でキャラクターイラストを魅力的に描く方法

一口に色鉛筆画と言っても、様々な技法による表現の違いがあります。ここでは、一番簡単な塗り方からキャラクターイラストを塗る上で大切な考え方について解説しています。
“初心者でもカンタン色鉛筆でキャラクターイラストを魅力的に描く方法” の続きを読む